くるりワンマンライブツアー2006 〜はぐれメタル魔神斬り〜

ギリギリまで悩んだ末に、結局行ってきました!
人生初の2階席。しかも愛知勤労会館…つまりホール。
じっくり聴きたかったから、指定席であることは問題では無かったし、1度2階体験をしてみたかったからソレも悩む点では無かった。
けど、やっぱ2階って・・・ホールって・・・物足りないね。
音が下から来るから、当然全身にバンバン当たって来ない。ソレに寂しさ感じたあたしは爆音大好きサンです。
ライブハウスの2階だとまた違う感じ方なのかしら??


開演し、メンバーが登場しても立ち上がらずに座ったまま見続けた。
2階の前から4列目だったけど、両サイドは大勢立ち上がって居るのに、あたしの視界内に立つ人は居らず、視界良好+体調不良なのでこのまま観る事を選択。
11月のはぐれメタル純情派の時は小箱で、モッシュゾーンで埋もれて殆ど見えなかったから…或る意味リベンジ(苦笑)


1曲目は「お祭りわっしょい」。CDJの時よりロックだな〜って思った。
そして2曲目「Ring Ring Ring!」…で、後のセットリストは覚えてません★が、多分「Long Tall Sally」がきたんじゃないかと…。
その「Long Tall Sally」から「Superstar」への繋ぎ方にゾクゾクした。
「Superstar」の冒頭に静寂の中、2音響かせてますよね。あの音を違和感無く残し、繰り返し、次に上手く繋げていたんです。あの空気、堪らんかった。鳥肌です。
今日は「Baby I Love You」で号泣する予定だったけど、「Superstar」で涙が零れてしまった。あんなにハッキリとポロっと零れたのは初めてかもしれない。


「Baby I Love You」はMC後だったからあんまり浸みなかったのかも…。
みんなが東京弁だと思っているのは実は三河弁。徳川家康三河弁を江戸に持ち込んで標準語になったと言うトリビアを此処で披露してたのかな(笑)

NIKKIはロンドンレコーディングしたと言う話から下ネタで異文化コミュニケーションした話に行き「Bus To Finsbury」へ(笑)
何て言うんだろ…この曲で岸田さんと鍵盤の堀江さん?のセッションと言えば良いのかなぁ。すげー恰好良かった!スタンディングだったら飛び跳ねて叫んでいたでしょう。こちらも鳥肌。
岸田氏独特の動きも絶好調(笑)可愛い。


NIKKIからは「雨上がり」「赤い電車」以外は聴けたのかな?「虹色の天使」はどうだっけ?聴けなかった気がする…。好きなのに。

他は「ハイウェイ」「ばらの花」「ワンダーフォーゲル」が聴けたけど、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」は聴けず。。。残念。


アンコールではくるりコール発生(笑)
ライブはお腹が空く→魚が食べたい→「魚の歌をやります」
初めて聴いた曲なので、タイトルは知りません。
そして「虹」、「ロックンロール」で〆。
昔から大好きだった「虹」をようやく生で聴けた!!ゆらゆら動きながら、光を仰いで聴きたかったな。
「ロックンロール」はCDJの時みたいに、思い切り好きに動いて跳ねたかった!最後の曲だと言っていたから、今更立つのも…と躊躇してしまった。後ろの人が見えなくなるかなー…とか余計な心配したり(苦笑)


他にMC・・と言うかメンバー紹介の時に大村さんが「愛知勤労会館・・・・労働してます」が好き(笑)
以前も此処でやらせてもらったことがあるけど、くるりにとって結構好きなハコです。だそうです。


最後に皆で前に出て、横一列に肩組んで並んで、ペコリと頭を深く下げる……そんなくるりが大好き。ほのぼのしてしまいます。
最前の人が何人か握手してもらってるのを見ると、やっぱ前に行きたかったなーなんて思ってしまった(笑)


風邪で体調は良くなかったけど、心はとても晴れやかで軽くなれた。
愛しさも思い出せた。

次回のツアーも行ってしまいそうです。