シャンプー

何年も愛用してきたシャンプーに、人体に良くないモノが入っていると知って、使うのを止めてみました。少し怖くなってしまって。髪は長いお友達だからね。
で、暫く母と弟愛用の……所謂美容院のシャンプーを使ってました。昔試した事があるけど、『無香料の匂い』が苦手で…。そこからOUTだった。でも今は匂いは平気になったみたい。

けどね、やっぱこのシャンプーはあたしの髪質に合わない。
痒みはあまり無いけど(少しはある)、髪がバサバサで硬くなってしまって……。母達は細く柔らかい髪質だから良いらしいけど、太くて量の多い髪質のあたしには合ってない。
暫く使い続けてみたけど、やっぱ合わない。髪を結った時にあんなに爆発したらあかん。女の子なんだもの(笑)

元のシャンプーに戻した日からサラサラヘアー復活☆
やっぱこの手触りが好き。纏まるし。

しかし、やはり気になる人体への悪影響。

昔使ってたシャンプーが改良されてから合わなくなって…。毎日洗ってもフケのようなものが出るわ、頭皮が炎症を起こすわで……。色んな物を試してみたけど、なかなか良いものが見つからなかった。
やっと見つけたのが今使ってるシャンプーなんだけど…。これも異常が無いとは言えない。うーん。。。