Re:mix


ビルの5階まで階段で上がり、ダイアモンドホールへ到着。
チケットをリストバンドに交換。
出入り自由のイベントだからリストバンドなんだろうけど、フェスっぽくて少し嬉しくなる。
スタッフさんが手につけてくれたのも、嬉し恥ずかし(笑)


遅れて行ったので、案の定ロッカーは空いておらず。
荷物を持ったまま中に入ったら、ランクヘッドの最後の曲だった。「夏の匂い」聴きたかったけど・・・またの機会に。


●藍坊主
始まる前は「何の曲があったけー?」なんて、ぼんやり考えていたけど、3曲目がね、これを聴いて好きだと思ったから今回観たかったんですよ!
アルバム「ハナミドリ」収録の「0」。ゼロ。
これが1番ゆらゆら動けて気持ち良かった。
ライブはまぁ良いんですよ。直感的に躍動するモノはこなかったけど、歌も演奏も穏やかに聴ける。けどね、easternとか聴いた後に思い返すとね、やっぱりその力量の差を実感してしまいますわね。
最後の曲目は「ウズラ」じゃない方が良いと思うんだけどなー。1曲目の方が合ってる気がする。
MCでよく分からないコトを喋り出したものだから、最初はみんな、ぽか〜んとしていたような雰囲気だったけど、後半はヴォーカル君の人柄が微笑ましくて、なんだか楽しくなるMCでした。愛すべき天然キャラですか?
穏やかキャラなのに、歌う姿はバクホン山田君と被ります。動物的と言うか・・・・何かに憑かれているような不思議で魅力的な動き。

ハナミドリ

ハナミドリ

スパルタローカルズ
ずっと観たかったけど、なんだかんだで観られなかったスパルタ。
知っているようで知らないスパルタ。
藍坊主ではかなり穏やかな雰囲気だったフロアが一気にライブ感を増す。
キターーッ!!!って感じね(笑)
1曲目「GET UP!」からもう沸きまくり!次々に前方へと飛び込んでいく人々。
わりと前のほうで観ていたけど、次のモーサムに備えるべく一旦ロビーへ。荷物を持ったままじゃ上がるテンションも上がらない。
3曲しか知らなかったけど、楽しかった!もっと知って楽しまなきゃーね!
最後の曲「ばかやろう」前のMCで阿部君が唐突に・・・
「ゲロを吐きそうであります!!」
いかん。この人好きだって思った(笑)


1.GET UP!
2.ピース
3.UFOバンザイ
4.DANCE QUEEN
5.I LOVE YOU
6.トーキョウバレリーナ
7.ばかやろう


●MO'SOME TONEBENDER
本命。
スパルタ終了と同時に前進。
武井さん前、3〜4列目辺りで待機。
男だらけになるかと思いきや、周りは女の子ばかり!気負うことも無く始まりを待つ。
いつものSEと共に登場する面々。
そして、武井さんの水吹き!!綺麗に噴霧出来るもんですよねぇ・・。じっくり観ながらもテンションは上がる★
1曲目は「ロッキンルーラ」。嬉しい!前回観た時はこの曲で狂喜したっけ。
けど、今回は前回ほどには楽しめず。
と言うか、最初の2曲はテンション上がらなかったのですよ。動けなかった所為かな?
し・か・し、3曲目。「GREEN&GOLD」。
上がらない訳がない。この曲でなら、いつだって気持ち良すぎる位に酔えるんだ。
ドドドド・・と全身にぶつかってくる音の波。最高。
ギュウギュウ詰めでも好きに動くよ。


武井さん前だったので、ここぞとばかりに彼の漢っぷりを堪能させて頂きまして、非常にお腹いっぱいになりました。
動きが細かいの!可愛いの!踊り!!(笑)


ふと気づくと、顔を忙しなく何かで拭っている・・・。
青いハンカチ・・・。
ハンカチ王子!!!!(爆)
凄い短い時間に、一生懸命感を出して汗を拭いているんですよ!
そりゃぁもうテンション上がる上がる。
イムリーなネタをありがとうございました(笑)


2曲目でくるくると何かが百々さん側から武井さんを飛び越えて飛んできた。「鳥!?まさか!」と思ったけど、百々さんの投げたサングラスだった・・・。


本当は5曲で終了するところを、百々さんがもう1曲だけとか何とか言って、急遽「ばちかぶれ!」。
だよねだよね。あれじゃ足りないものね。
増やす=楽しんで演奏してくれたんだろうと思うと嬉しい。
ばーーちーーかーーぶーーれーーーっ!!!楽しーヒャー(笑)


楽しかった。
けど、昨年末のCDJの時程の満足感には到底及ばなかった。
前に居すぎて動けなかった所為なんだろうか?
自分の状態もあるし、歌も音もかなり聞き取りにくかった。
よく分からないけど・・・ワンマンでリベンジ出来たらな、と。
最前の子達、もう少し動いては如何?


1.ロッキンルーラ
2.ウィーアーラッキーフレンズ??かな?
3.GREEN&GOLD
4.You are Rock'n Roll
5.凡人のロックンロール
6.ばちかぶれ!


●つばき
ブレイクタイムがあると言うのに、モーサム終了時には既に並び始める人が居たらしい・・・。
アポロシアターは小さなハコだから直ぐに入場規制がかかってしまう。
隣のローソンは混んでいたので、少し先のセブンまでご飯買いに行ったら、交差点まで行列が延びていた(汗)
ポリを観る為に途中で抜けるのに、うっかり会場の奥、ステージ右側の下のフロアまで進んだ事を後で悔やむ結果が待っているのでした・・・。


つばきを観るのは一昨年の年末ぶりかな?
次で出ようかなーなんて思っていたら聞き覚えのあるイントロが。「君のヒゲ」!この曲好きだから、しっかり聴く。手拍子楽しい!
そしてちゃっかりMCも聞く。ベース小川君のテンションの上がり具合に触れる。つか髪型が凄すぎるんですけど、つばきってこんなバンドだっけ?(笑)
そろそろ出ないとヤバイ・・・と思いつつも、雰囲気が良いから居心地が良くって動きたくない気分に。次に「花火」をやってくれちゃうもんだから・・・・ステイ。この曲大好きなんですよ。切ない。
新曲「瞬き」が始まったけどポリの為に移動開始するも、人が入りすぎててなかなか進めない。避けてくれるんだけど、進めない(汗)
後ろのカウンターの前、右端に居たお嬢さん、一生懸命避けてくれてありがとう。あそこゴミ箱とでっぱりがあってなかなか通れなくて・・・ご迷惑をおかけしました。つばきファンは良い人が多いと勝手に思いこみました。
地下のフロアから外に出てビックリ。おじさま達(スタッフ)が一斉にこっちを見るから何事かと。
1人抜けたら1人入れる状況だったらしい。

花火

花火

POLYSICS
急いで5階まで階段を上って、入った途端に「行くぜラスト●曲ー!」。もう最後の曲かと思ってガッカリしたのにまた次の曲が!「ラスト8曲」だったらしい(笑)最近よく言ってるらしい事を思い出して納得。
直ぐに前のフロアに降りて、後方でピョンピョン跳ねて踊ってもーーーっ最高に楽しかった!!今回のベストアクトは断然ポリ!!階段を駆け上ったおかげか、やっとエンジンがかかってきたのか、これでもかって位に動けてしまった。終了後は全身しっとり。
今までで1番楽しめたポリだった。やっとポリに合うカラダになったのかもしれない(笑)
ベスト的セットリストのおかげかもしれないけれど。


1.スリーオースリーオーマーン
2.カジャカジャグー
3.URGE ON!
4.I MY ME MINE
5.シーラカンス イズ アンドロイド
6.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
7.Baby BIAS
8.Electric Surfin' Go Go


eastern youth
楽しかった分バテバテなので、休憩室にてしばしだらだら(と言いつつも話続ける)。そろそろ行くかと移動したら「青すぎる空」が始まる前。
良かった。これが聴けたらもう満足。イースタンの好きなもう1曲、「矯正視力〇・六 」も聴けた♪
以前CDJでちらっとしか観たことが無かったけど、とても味のあるMCをされるんですね。歌と同じで沁みる。浸みる。
演奏の巧さにも脱帽。曲を知らない人も、良い音を体感出来て良かったんじゃないだろうか。
正直彼らはあたしには重すぎるんだけど・・・いいもん聴けました。


the pillows
こちらも久しぶり。調べてみたら15周年のCHEMICAL BUMP SHOW!!以来だから、約2年ぶり。前回観た時がとても良いライブだったのでとても楽しみにしてた。・・んだけど、疲労と帰りの電車の都合やら何やらで、3曲位で抜けました。時間を気にして楽しめなくて(苦笑)知らない曲ばかりだったのも痛かった。



物販にてポリのカヨ、フミ発見!!私服!可愛い!
髪を短くしたフミ嬢が素敵でした♪
ファンの子達にサインやら写メやら・・・楽しそうな様子をガン見して帰りました。
つばきの小川君もちょこーんと座ってました★彼は最後まで居たみたい。



ライブは勿論楽しかったし、雰囲気も良くて、長時間だけどかなり楽しく過ごせた。
客層はちょっと不思議な感じもしたけれど、色んなアーティストが参加していたイベントですから・・・ね。
久しぶりに色んな人に会えたのも嬉しかったし楽しかった!
名古屋好きだーーって改めて思った1日でした☆


観てないけど拾ったセットリスト↓

THE BACK HORN
幾千光年の孤独
光の結晶
ひょうひょうと
ブラックホールバースディ
コバルトブルー


ランクヘッド
白い声
すべて
夏の匂い
loop
カナリアボックス
月光少年