花盛り

4日前↓

そして今日↓

元々満開なイメージだったけど、数日間で華やかさがグッと増していて驚いた。

部屋から見える庭の躑躅の花の大きさにもビックリ。
10才の子供の掌位の大きさかなぁ。…分かりにくいね(苦笑)
ぁ、女子高生が頭につけてる花位の大きさかなぁ。
そーゆー種類なだけみたいだけど、記憶に無かったから衝撃的でした。

躑躅と言えば、役所の生け垣が思い出される。
小学生の時、帰りながら蜜を吸った気がする。
味なんて全く思い出せないけど、今でも美味しく感じるのかな?

ホトケノザも吸ったなぁ。
春は楽しくて美味しかったんだね。
筍掘りや蕨取り、つくし、野苺……。
筍、蕨、蕗は家族が取ってくるから旬のものを食べているけど、自分じゃ全然季節に触れに行っていないな。