ペットショップ

久しぶりにペットショップに入った。
ホームセンター内の店舗なので数は少なく、猫は一匹のみ・・・。
子犬や子猫はそりゃあもう可愛くて。
殆どの子が寝ていたけど(笑)、そりゃあもう愛らしくて。胸がキュンキュキュン。にこにこせずにはいられないデショ。


けどね、やっぱり違う。違和感を感じた。
瞳に輝きが無いのですよ。キラキラ全開な頃なのに。


「人が生活している限り、仕方のないことだね」と、ある人に言われた。
そのどうしようもなさが分かっているから余計に切ない。

それでも、行き場の無いわんこ達がたくさん居るのだから、知人やボランティアから引き取ったりして家族の一員に迎え入れれば良いのに…と思ってしまう。


あの箱の中から出た後は、優しい日々が待っていますように。