わらび餅

o-mi2007-07-17

電子レンジで簡単に作れると知ったので、興味津々に作ってみました。
そう思ってきた前日、偶然にも母がわらび餅の粉を購入してきたというミラクル。今まで母も作った事が無かったのに・・・これはわらび餅に引き寄せられたとしか考えられないでしょう!(笑)


そんなカンジで早速半分量で挑戦。


いきなり失敗。。。。。

粉にお湯*1をちょこっとずつ加えていかなければいけなかったのに、沸騰したお湯を量って足す事に頭がいっぱいで・・・気がついたのはザバザバ加え終わった後・・・・。
はい。手遅れでした。
沢山のダマになってしまっていて、まるで蛙の卵みたいになってた(汗)


母と二人して頑張って潰したけど、やっぱり手遅れなので廃棄する事に。


改めて即再チャレンジ☆


ちょびっとずつお湯を足して丁寧に溶かしていくと、さっきは現れなかった白く濁った液体になりました♪
レンジ用タッパで混ぜ合わせていたので、そのまま軽く蓋をしてレンジ調理開始。
白かった液体の中にだんだんと透明な部分が増えていき・・・全体が透明になり、もったりとした質感になったトコロでストップ。
餅っぽいものが出来ていましたよ!

少し冷めたものを手のひらに乗せてみました。
ぷにゅんぷにゅんで楽しくて、写真を撮らずにいられなかった(笑)


氷水に入れて、手で千切って更に冷やす。*2
冷えたものにきな粉と砂糖を混ぜ合わせたものを塗して出来上がり☆
それだけじゃ物足りない気がしたので色々試してみたのですが、メーブルシロップかけて、きな粉をたっぷり塗したものが美味しかったです!オススメです!!きな粉のソースみたいにして召し上がっちゃって下さい♪黒蜜は苦手なのですが、コレなら良いですわ〜。

*1:砂糖も加えるが、無しで作ってみました。

*2:包丁で切るより雰囲気が出て良いかな〜と思ったので。