RIJF2006(2日目)

o-mi2006-08-05

朝7時半。
待ち合わせ場所に向かうこの時点でかなり気温が上昇。猛暑が予想された。


渋滞もあり、駐車場に着いた時には既にトップバッターのフジファブリックの音が聞こえてきた。
とても大好きなバンドだけれど、今から頑張っちゃって体力消耗させる気は無いので、早足程度で会場を目指す。
リストバンドを受け取り、LAKE STAGEに到着して驚いた!
スゴイ数の人、人、人。
フジファブ人気がぐんぐん上がっていたのは知っているけれど、ここまで人が溢れているのを見ると面食らう。


LAKEに到着した時には多分5曲目の「線香花火」だったかな?
電波悪すぎのドコモ携帯から、皆と連絡を取るのに必至でした(苦笑)
テンションの上がる準備の整う前に、「銀河」「虹」と必殺ダンスチューンが続き、半端な盛り上がりしか出来なかった自分が不甲斐ない・・・。
だって、ねぇ、暑いんだもの(苦笑)
次回からフジファブリックはどこでやるんだろう。
まだGRASSは早いでしょう?大物の裏に当てられるかな。


1.Sunny Morning
2.TAIFU
3.ダンス2000
4.ロマネ
5.線香花火
6.銀河
7.虹



キムラッパちゃんとなんとか初対面成功。
どーにか連絡をつけ、よっしーテントで皆とお久しぶりー。
3日参加者が多いから、既に日に焼けてる面々。良い顔してます。


この次はNATSUMENlostageを観るつもりだったけど、なんだかとても疲れていて、眠くって・・・。
FOREST前のテントにて、遠くから聞こえるNATSUMENに耳をそばだてながら、しばしだらだら。雑談しながら冷却タイム。
後からFORESTに行ったから思うけど・・・あそこはあれだけ涼しいんだから(あの時間はそれほどでもないかもしれないけど)、移動して座って聴いていれば良かったかなぁ。
ドカドカ続く音の連続が面白いです。



まったりしながら電波と戦いつつ、ACIDMANに向けて体力温存。
連絡のついたたっちゃんとお久しぶりー。4ヶ月ぶりくらい、か。顔、焼けてた(笑)
時間になったので移動開始。シーサイドトレインに乗っていくつもりが、まさかのおいてきぼりをくらう(涙)
けど、wakanaちゃんと連絡がとれたので合流し、たっちゃん再発見して皆のいるGRASS右スクリーン前へ。
皆からの土下座を頂戴しました(爆)
目立つから!みんな見てるから!!(汗)



その後も本命前の皆のテンションは恐ろしく高くて、突き刺さる日差しの下、笑いが止まらない時間を過ごしました。
DJ OZMAを踊られるなんて・・!!腹よじれるかと・・・(笑)
周りの人もゲラッゲラ笑ってたよ(笑)
そんな風にハイテンションのままACIDMAN登場!!叫ぶ叫ぶ!(あたしは叫べない質なので・・・。苦笑)


1.world symphony
2.波、白く
3.River
4.swayed
5.季節の灯
6.スロウレイン
7.アイソトープ
8.FREAK OUT
9.ある証明


予想通りの「and world」の1曲目(SEがintroduction)、2曲目でスタート。
うぉぉぉおー!!これぞ夏フェスーーッ!!!てカンジ!
拳ガンガン突き上げ、常に跳ねる。
1曲目で飛ぶサトマの帽子!髪長すぎ(笑)
イチゴ氏のイチゴ帽から覗く生え際が白いっつーか、青いっつーか、坊主にしたのでしょうか(笑)
暴れてやろうじゃないか!!と燃え上がる・・・が、お姉さん駄目でした。暑さにやられました。敗北。
炎天下のこのセットリストはしんどいです・・・。
日差しが顔に突き刺さって、痛い痛い。
そんな訳で、無理せず控えめに頑張りました。
夏フェスだからコレやって欲しいねって言う予想通りのセットリスト。
無いよと言われたけど、こーゆー場で「water room」をやってみて欲しかった。何かの曲から繋げてさぁ・・・。観衆をおおーっと唸らせるようなものが欲しいよ。インストに秀作が多いし、ファンの評価も良いんだから。


「季節の灯」が良かったです。聴く度に好きになれている気がする。動の合間の静として、凛として透明に青空に溶けていった。
しっとりとして作られた空間で聴くよりも、野外の方があたしは好きかも。


新曲「スロウレイン」。ライブで聴いたら楽しいだろうなと思ってたけど、予想通りに良い感じ。なんだけど、バテていたので気持ち良く音を楽しめず・・・。


FREAK OUT」がここでくるとは・・と言ったカンジ?1曲目でやることに慣れていたから、「world symphony」があるなら無いような・・・先入観があるような、無いような。
とてもキツイタイミングでやってくれました。逆に燃えますが。キツイです・・。

フェスで「ある証明」終わりは良かったのでは無いでしょうか。
大木さん、途中で歌うの止めるから、乾燥で喉がやられちゃったのかと思ったら・・・泣いてたみたいですね。本当に涙腺の弱い方です。萌え?(笑)


あれ。。。イチゴMCってあったっけ??
RIJF=イチゴの立ち上がるMCなんだけどな。むーー。



ACIDMANの時の暑さが猛烈すぎて、もうこれ以上は無理ーーーと、wakanaちゃんとフードエリアへ行き、ぶっかけうどんとかき氷を食べながらクールダウン。


本当はアシが終わったらBOOM BOOM SATELLITESを観にLAKEへとダッシュしたかったけど、限界。エルレでもいいかな〜と思っていたけど、wakanaちゃんも今日は良いそうなので、一緒にふらふらGALLOWを観にFORESTへ。
・・・と言っても、あたしは彼らをあまり知らないし、眠さと暑さでぐったりしていたので後方の草の上で座り込んで聴くことに。
全く見えないけど、風が気持ち良くて、涼しくて、聞こえてくる音は完璧にBGMとしてしまったけど耳障り良くて・・・そのまま横になって眠ってしまいたかった。けど、流石に女1人では躊躇われたので、誤作動を繰り返している携帯と戦いながら最後まで居続けてしまった。

終了と共によっしーテントまでふらふら。
しばらくボーっとして(眠かっただけ)、スピッツCoccoに備え体力温存。


今度こそ皆とシーサイドトレインに乗り、GRASS STAGEへ!
実は3年目にして電車には初乗りだったんですよね〜。嬉しかった(笑)楽ちんだ〜。



スピッツはスタンディングの左端へと大移動をし、出演者の観覧ゾーンを気にしつつ、懐かしくも爽やかな歌声に浸る。
陽が大分傾いており、気持ちの良い時間が始まる。

夕暮れの気持ち良さと、マサムネさんの透明な声が疲れた体に活力を与えてくれる。


1.俺のすべて
2.青い車
3.みそか
4.魔法のコトバ
5.正夢
6.チェリー
7.恋のうた
8.8823
9.メモリーズ・カスタム
10.スターゲイザー


アクエリアスの歌、「俺のすべて」からスタート(そんな風なコト言ってた。笑)
凄いタイトルですけども、この曲って野外にとても合うね。スポーツ飲料のCM曲名だけはある(笑)
青い車」とか「チェリー」が、もーぅ懐かしすぎちゃって!中学生の頃を思い出していまいます。クラスで皆で歌ったりしてたなぁーって(笑)
スピッツは深く聴いてこなかったけど、知っている曲ばかりで、甘酸っぱくもせつなく、楽しい時間が過ごせた。
スピッツだったけど、ライブも楽しいわーーー!!
優しい気持ちになれるね。



皆でゾロゾロ移動して、茶屋ビレッジにて腹ごしらえ。
行きたかったdaimas caféにてホットドッグと・・・何だっけ?自家製ジュースを頂きました☆
ホットドッグ美味しかった〜!
店員さんも面白くて、楽しいお買い物タイムを過ごせました(笑)



さて食べようと言う時に「強く儚い者たち」のイントロが聴こえ、慌てて食べながら移動。
茶屋ビレッジへ向かう先のテントゾーン辺りで座って観ることに。



そして、あたしの今回のRIJFの目的。
何年も待ち望んだCocco


ステージからはかなり遠い場所から観ているのに、その存在は大きく、歌声は滑らかに、辛辣に、優しく響き、沁み渡った。
2日前にワンマンで観たばかりだけど、違う衝撃があった。
ワンマンで・・ZEPPで見た時の方がかなり身近に感じられたのに対し、今回のGRASS STAGEでの彼女は大きく、遠くに感じられた。
けどね、近くでライブ感を味わえたワンマンより、この広大なステージの方が似合いすぎていたんです。

正に歌姫としか言えない歌声と存在感。
離れた場所から観ていたけど、周りの人達が惹き付けられていたのが分かった。歌の力ってヤツだろう。
本当は始まって直ぐにスタンディングゾーンへとダッシュしたかったんだけど、遠い場所で座り込んで観ていても、十二分に満足出来たんだ。


暑さに負けて、あまり楽しめなかった昼間は、来たことを後悔したりもしたけど、このCoccoが聴けただけで、それは全て払拭出来る程のステージだった。


ワンマンでは「Swinging Night」の時に可愛く踊ってくれたんです。
今回も観られるかなーーと期待していたけど踊りは無し。
遠くからじゃよく見えないからかな?(笑)


色んな趣味の人がいるって分かっているけど、敢えて言いたい。
あの場に居てこのステージを観なかった人達は、本当に勿体ないことをしたと思うよ。
歌を知らないからとか、そんなのは関係なく、魅了されたに違いないのに・・・。
勝手ながらも、そう言わずにはいられないくらい良かった。
ひたちなかに行って良かった。


1.強く儚い者たち
2.音速パンチ
3.Swinging Night
4.樹海の糸
5.Raining
6.陽の照りながら雨の降る
7.ガーネット
8.愛うらら
9.カウントダウン
10.焼け野が原
11.Happy Ending
12.流星群



参加された皆様お疲れさまでした!!