牛乳もち

  • 牛乳 500cc
  • 片栗粉 80g
  • 砂糖 80g

火にかけて、ひたすら混ぜ混ぜ。ぐーるぐる。
こんなので本当にお餅になるんだろうかと不安になる頃、急激な変化が始まってお餅の様になります。
火を止めたら丸めても良し、バットに流しても良し。あたしはスプーンで適当な大きさになるようにお皿に落としました。
このまま直ぐに食べることも出来ますが、冷やして食べた方が良いかもしれません。
きなこやココア、蜂蜜等と一緒にお召し上がり下さいませ。


子供の為のおやつといった感じですが、作るのは楽しいです(笑)
砂糖80gだとかなり甘いので、お好みで調節して下さい。半分以下でも余裕で大丈夫かと。(足りなければ甘いトッピングをすれば良いので★)
時間が経ち過ぎると固くなって食べ難くなるので注意。
量的にも味的にももっと少ない分量で作る事をお勧めします(苦笑)