簡単スコーン


ミックスと細かくしたバターをよく混ぜ合わせ、牛乳を加えてまとめる。
打ち粉(強力粉か薄力粉)をした台の上に置き、5回程折り込んで長方形にし、切る(三角に…と書いてあるが、丸くしたって良いと思う)
180度に温めたオーブンで15〜20分焼く。


牛乳を70cc加えたら、生地がゆるゆるべとべとになってしまい、打ち粉を大量に使っても駄目…。仕方ないので、切った生地に小麦粉を加え、まとめ直すことに…。おかげでやや粉っぽい出来上がりになってしまいましたが、表面はサクサク、中は柔らかく美味しく出来ました☆


※しっかり焼いた方がサクサクして良いカンジ。
※チョコチップや紅茶の葉を混ぜるなら、生地を折り込む時に。
※バター、牛乳、かぼちゃを各50g+ミックスでも作れるそうです。


昨夜作ったものを今日撮ったので、既に1つしか残っておらず…。
1日経つとサクサク感が全く無かった(涙)
数日前に作ったチョコレートクリーム(…の、なれの果て)を混ぜ込み、オーブンは使わずトースターで焼き焼き☆