きなこクッキー

先日作りました。

  • ケーキ用バター 80g
  • 砂糖 40g
  • きな粉 20g
  • 薄力粉 100g
  • 仕上げ用きな粉 適量

室温に戻し、クリーム状にしたバター(マーガリンで代用)と砂糖を混ぜ合わせたものに、ふるって合わせた薄力粉+きな粉を加える。
冷蔵庫で15分程寝かしたら丸めて形を作る。あたしは面倒臭かったので平たくして長方形に切りましたが。
170℃のオーブンで約15分焼き、冷ましてから仕上げ用のきな粉をまぶして出来上がり☆

うちで食べるものだから、オーブンじゃなくてオーブントースターで手軽に焼きました。出来たては崩れやすいので注意して下さい、とのこと。


あたしには甘すぎたけど、とても懐かしい味がしました。きなこパワーだと思われ。

子供の頃、友達のお母さんが作ってくれた、きな粉のお菓子を思い出しました。クッキーではなく、飴と言うよりソフトキャンディのようなお菓子だったと思います。
その後、何かで似たものを見たか食べたかした気がするのですが…未だ不明のまま。たまに思い出しては恋しくなるお菓子。