レンジで焼く きな粉クッキー

以前作ったきな粉クッキーよりも、こちらの方がツボでした♪


【材料(3〜4人分)】

  • 薄力粉 100g
  • きな粉 40g
  • ベーキングパウダー 小さじ2分の1
  • 卵 1個
  • 無塩バター 100g(有塩90g)
  • 砂糖 70g(50g)
  • バニラエッセンス 少々

他、好みでチョコチップやナッツ類等。


・溶かしバターに卵と砂糖、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
・薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーをふるいながら加えて、チョコチップ等も混ぜる。
・クッキングペーパーを2枚重ねた上に、スプーンで3〜4?位にこんもりと落とし、真ん中を指で軽く凹ませる。
・レンジで4分前後チンして、冷まして出来上がり☆

・内側から熱が通るので、焼きすぎに注意!平べった過ぎると焦げやすいです。
・生地がゆるくなりすぎたら冷蔵庫で冷やしながら作る。


無塩バターが無かったので、有塩を使用。90gで作った理由は、丁度90で取れたから(笑)
甘すぎるのは苦手なので砂糖は減らしたけれど、もう少し減らしても良いかな。
スプーンで落とした時にぐちゃっとしていても、加熱するとだるーんと伸びるし膨らむので気にしない!(笑)アバウトな手作り感も良いじゃない(笑)
トッピングは何も加えなかったけれど、あたしはそれで充分でした。

きな粉の美味しさが楽しめるクッキー。やめられない、とまらない。
出来上がりは軟らかいけれど、冷めればしっかり固まってサクサクしてます。よく焼くとサブレみたい。しかも簡単に作れるのでオススメです☆
半分の量で作ってみるのも、気軽に試せて良いかもです。