スポンジ虫

台所でコップを洗いながら異変に気付いた。
古くなったので普段は使わなくなったスポンジが何かオカシイ…。
前日に母が剥いていた、細いゴボウの皮が張り付いているのかと思ったけど、違和感を感じたのでガン見すると……微かに動いているような?

・・イモムシでした。
叫びました。

幅1mm、体長1cmちょっとの黒いにょろっとしたのが、黄色いスポンジの内側からこんにちはしまくり・・・・・・・凹。数は数えてないけど、スイカの種ばりにくっついていました。
・・・スポンジに卵を植え付けられたのでしょうねぇ・・・。
皆様お気をつけ下さひ。

この虫、水が溜まっている所でよく発生しているけど何の虫になるのだろう?蚊か、よくみる黒くて羽の大きめな虫なんじゃないかと予想してますけど。